日別アーカイブ: 2024年3月4日

日本のここ、おすすめ! 5年外国語科

「This is Okinawa.」「The sea is very beautiful.」など、英文で日本を紹介する単元の学習をしています。グループごとに分担を決めて発表します。北海道や沖縄県、神奈川県、栃木県のことについて調べています。観光名所や名物などを調べて、英文で表現する学習です。おいしそうな物を写真付きで紹介するようです。

卒業式練習 6年生

3月4日(月)、3月になりましたがまだまだ寒い日が続いています。6年生は、本日より卒業式の練習を開始しました。担任の先生が氏名点呼をしたら「はい」と返事をして起立し、ステージ上へ進み校長先生から卒業証書を受け取ります。初めての練習だったので、動きがぎこちなかったのですが、練習を重ねて堂々とした態度で卒業式に臨めるようにしたいです。6年生は卒業まで登校日数があと10日となりました。

図画工作科「ギコギコ トントン~木工~」 3年生

図画工作科「ギコギコ トントン」の学習で、木材を材料にノコギリ・トンカチを正しく安全に使い、作品づくりを始めました。初めてのノコギリやトンカチに戸惑いながらも、徐々に手際がよくなってきた子供たち。どんな作品が完成するか楽しみです。
最近はDIYも流行っているので、もしかして趣味になる子もいるかも・・・