月別アーカイブ: 2023年4月

低学年の遠足 ファミリーパークへ

 4月28日(金)1年生と2年生は、ファミリーパークへ遠足に行ってきました。
たくさんの動物を見たり、ヤギやポニーにニンジンをあげたりしました。お昼の時間には、お弁当やおやつを食べたり、アスレチック広場で遊んだりしました。
 1年生も2年生もお友達と協力して、決まりを守り、楽しい遠足にすることができました。
































中学年の遠足 高岡へ

 中学年は、「高岡大仏」と「ショウワノート高岡工場」、「おとぎの森公園」に行ってきました。
 高岡大仏では、大仏の大きさに驚き、高岡銅器のすごさを感じていました。
 ショウワノートの工場では、工場見学を通してノートができるまでの過程を興味深く学ぶことができました。最後に、ノートと鉛筆のプレゼントをいただきました。ショウワノート高岡工場のみなさん、ありがとうございました。
 おとぎの森公園では、お弁当を食べた後、遊具で元気いっぱい遊びました。
 3・4年生が協力しながら仲良く活動することができました。また、マナーやルールを守り、みんなが楽しい遠足になりました。4年生がグループのリーダーとなり、先輩としてグループをまとめる姿や、優しく声かけをする姿に成長を感じました。また、3年生は中学年になり、自分の役割りをしっかりと行おうとする姿に成長を感じました。ぜひご家庭で遠足の話を聞いてあげてください。機会があれば家族で行ったりしてみてください。




























春の遠足 出発式

4月28日(金)、春の遠足に出発しました。天候にも恵まれ、出発式を終えて子供たちは元気にそれぞれの目的地に向かいました。安全に留意して、めあてを達成できるよう仲間と協力して楽しんでほしいです。
目的地
1・2年生 富山市ファミリーパーク
3・4年生 高岡方面(ショウワノート高岡工場、高岡大仏、高岡おとぎの森公園)
5・6年生 金沢市街(金沢城公園、兼六園周辺)

1年生よろしく集会

 今年度1回目の全校集会を行いました。今回は新1年生を迎える「1年生よろしく集会」でした。6年生がつくってくれたメダルを首にかけて、6年生と一緒に入場した可愛い1年生。全校の前でしっかり自己紹介もできました。「誕生月の仲間たち」では、同じ月の誕生日の子供たちや先生が一緒になって楽しく踊りました。また、ボランティア委員会の「あいさつゲーム」では、たくさんの人たちとあいさつをしました。とっても楽しい集会となりました。企画委員会みなさんお疲れ様でした。

中・高学年 交通安全教室

 入善警察署より警察官の方に来ていただいて、「自転車は車の仲間だから左側通行」や「ヘルメットを必ず被ること」等、自転車の安全な乗り方について話を聞きました。DVDを視聴し、実際の事故の例を参考に、事故の原因や思いやりの運転について考えました。また、自転車の安全点検「ぶ・た・は・しゃ・べる」ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベルの大切さも学びました。来週には、グラウンドを使って自転車の乗り方教室を行う予定です。ご家庭でも、自転車の安全点検やヘルメット着用、交通安全について話題にしてみてください。

町体育大会練習スタート

 5月の町体育大会に向けて、4・5・6年生の朝練習が始まりました。1回目は勝田先生から町体の説明や今後のスケジュールの確認がありました。2回目は体育館で、スキップをしたり走ったりと体を動かしました。今後はハードル練習をしていく予定です。4・5・6年生はやる気満々で頑張っています。町体が楽しみですね。

さわやかタイム

 さわやかタイムがスタートしました。今回は勝田先生からさわやかタイムの説明があり、その後、体育委員会が中心となって全校で体操をしました。夏季はグラウンドでマラソン、冬季は校内で縄跳びをする予定です。

学習参観・PTA総会

 4月21日(金)に学習参観が実施されました。新型コロナウイルス感染予防対策として、手指消毒、校舎内の換気等に気を配りながらの参観でした。また、保護者の皆様の人数は制限しませんでしたが、教室又は廊下から会話をせずに参観することをお願いしました。
子供たちは、入学、進級して初めての学習参観ということもあり新たな気持ちで学習に取り組んでいました。
その後、P T A総会と学級懇談会が行われました。保護者の皆様には、ご多用にもかかわらず、お越しいただきありがとうございました。今後とも、黒東小学校の教育活動にご理解とご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

1年生 国語「どうぞよろしく」
2年生 国語「ふきのとう 春がいっぱい」
3年生 算数「0のかけ算」
4年生 国語「漢字辞典の使い方」
5年生 国語「漢字の成り立ち」
6年生 算数「点対称な図形をかこう」
コスモス級 学活「歴史の街 金沢を楽しもう」
ひまわり級 算数「計算のし方を考えよう」



低学年 遠足の事前学習

 1・2年生合同で遠足の事前学習を行いました。グループでの話合いでは、2年生が1年生に優しく接している姿が素敵です。2年生のお兄さん、お姉さんとしての姿がとても印象に残りました。ファミリーパークでえさやり体験を行う予定です。とっても楽しみです。




中学年 遠足の事前学習

 中学年は、高岡市に出かけます。高岡大仏やショウワノートの工場、おとぎの森公園へ行く予定です。高岡の伝統文化を感じながら、楽しんできたいと思います。事前学習では、4年生がグループのリーダーとして、グループをうまくまとめて話合いを進めていました。4年生とっても頼りになります。

高学年 遠足の事前学習

 高学年は、富山県を飛び出し、石川県金沢市へ行きます。金沢では、古きよき町並みや兼六園見学、和菓子作り体験を行う予定です。
6年生がリーダーとなり、グループの話合いを行いました。さすが高学年。話合いがスムーズです。金沢への遠足がとても楽しみですね。

3年生 自転車練習 6年生に教えてもらいました

6年生にお手本を見せてもらいました。さすが6年生。とても上手な運転、安全確認でした。
そのあとは、3年生に6年生が付いてくれて、個別練習をしました。とても細かく教えてくれる姿がとても立派でした。
3年生は、6年生の教えをしっかり生かして、これからも練習を続けていきたいと思います。

3年生 図画工作科

「絵の具と水のハーモニー」の学習で、水彩画を使って作品をつくりました。絵の具の水の量によって色の濃淡が変わります。濃淡や色合いを工夫して、線と点を組み合わせて素敵な作品を完成させました。

3年生 自転車の乗り方練習始めました

4月19日(水)より、3年生の自転車の乗り方練習を始めました。コースを歩いてポイントを確認した後に、ペアで実際に自転車に乗ってみました。「乗りはじめ」「安全な走行」「停止」「左右、前後の安全確認」がポイントです。実際の道路でも、安全に自転車に乗ることができるように、今後も練習を続けます。

3年生 体育

体育の学習では、様々な動きを取り入れて活動しています。「走る」「転がる」「平均台を渡る」「跳ぶ」「飛び乗る」「上る」「フリースビーを投げる」「ボールでドリブルする」多種多様です。一生懸命取り組んでいます。