月別アーカイブ: 2023年5月

なかよしタイム

5月31日(水)、なかよしタイムがありました。これは毎週水曜日の朝の時間に、縦割り班で運動等を行い交流を深め、異学年同士が仲良くなることを目的としています。大縄とび、こおりおに、ドッヂボール、リレー、遊具遊び等をして楽しい時間を過ごしました。6年生が振り返りをして終了しました。

6年生 図画工作科 ランプシェードづくり

 6年生は、5・6限に図画工作科でランプシェードつくりを行いました。本日の授業は、ゲストティーチャーとして、川渕商店の小栗さんをお招きした特別授業でした。どの子供も集中して取り組み、個性豊かなランプシェードをつくることができました。これから2週間、まずはデザインを施した粘土を乾燥させます。その後、焼きの工程を2週間行います。完成が待ち遠しいですね。

3年生 初めての習字

 初めての習字(毛筆)の授業がスタートしました。初めての筆、初めての墨。今回は筆と墨に慣れる学習をしました。次回からは、半紙に文字を書いていく予定です。

5年生 調理実習3・4

 今回はお茶を入れました。前回はやかんでお湯を沸かし、急須でお茶(緑茶)を入れ、自分たちでおいしくいただきました。今回は、前回の体験を生かして、先生方にお茶を入れ、おもてなししました。5年生から始まった家庭科の学習とても楽しいです。

5年生 調理実習2

少し前に2回目の調理実習を行いました。今回はゆで卵とゆで野菜(ブロッコリー)をつくりました。前回の調理実習では、グループで考え、予想を立てながら、卵を茹でました。今回はその結果を全体で共有し、理想のゆで卵を目指して、再度チャレンジしました。また、硬い部分と柔らかい部分のあるブロッコリーをどのように茹でるとよいかを皆で考えて実践しました。どんな結果になったかな?お家でもやってみてください。

3年生 理科 「ちょう」を育てよう

 3年生の理科では、蝶を育てています。小さな小さな卵から小さな小さなあおむしが生まれました。あおむし(幼虫)がキャベツの葉をむしゃむしゃむしゃ。さなぎになった幼虫も。これからの成長に期待です。卵や幼虫を子供と一緒に探してくださったお家のみなさん、ありがとうございます。

なかよし清掃

5月26日(金)、昼の時間になかよし清掃をしました。1~6年生が縦割りで、7つのグループをつくりグラウンドの草むしりや畑の草むしりを行いました。みんな協力しながら作業し、バケツはむしった草で一杯になりました。活動後は、グループごとに振り返りをして終わりました。

3年理科 植物の観察

3年生の理科では、ひまわり、ホウセンカ、ピーマン、オクラの観察をしています。種を植え発芽した芽を定期的に観察して、タブレットに写真を保存したり、カードにイラストを描いたりして記録しています。出てきた芽や葉の形や大きさの違いを比較しながら、子供たちはじっくりと観察しています。

5年生 田植え体験

5月25日(木)、5年生が学校近くの水田で田植えの体験をしました。子供たちは、地元の農家の方々から一度に苗を3本ずつ植えることなどを教えてもらいながら田植えをしました。泥に足を取られ思うように前に進めず、中には尻もちをつく子もいましたが何とか終えることができました。子供たちからは「苗を植えるのが楽しかった」「泥の中を歩いて植えるのが難しかった」などの感想が聞かれました。この体験は、社会科の「米づくり」の学習に生かされることでしょう。ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

朝の活動

1年生は、係活動のポスターに色塗りをしていました。「なんでもぼらんてぃあ」「こくばんをがんばるかかり」「れんらくちょうのおたよりがかり」など、係ごとに名前を考えていました。
2年生は、「えがおでたのしくぬり絵がかり」「みんなでたのしくイベントがかり」「クイズがかり」などの係があり、係のポスターをいろんな形に切り抜いて工夫していました。
         1年生


         2年生

4・5・6年生 町の体育大会

 本日、第67回入善町小学校体育大会が開催されました。今年度からは、声出しの応援が復活し、昨年度以上に活気のある大会となりました。どの子供も朝練習や放課後練習の成果を発揮し、100m走、ハードル走、選手種目に一生懸命に取り組んでいました。入善町の小学生が一堂に会し、他校の大勢の友達と競ったことは、大きな経験となったことでしょう。みなさんお疲れさまでした。個人の記録は、後日、各自にお伝えします。












3年生 委員会のお仕事

 町の体育大会で4・5・6年生が不在だったため、3年生が最上級生として、委員会の仕事をお手伝いしました。全校放送をかけたり、給食のアナウンスや食器の片付けをしたり、健康観察簿を各教室に配ったりと学校のために働きました。意欲的に働く素晴らしい姿がたくさんありました。