6月20日(土)、PTA環境整備を行いました。
たくさんの保護者の方の協力で、プールやグラウンド周りの側溝、屋上、スキー山や裏の畑、校舎内の高窓、エアコンフィルター等、様々な場所が驚くほどきれいになりました。
子供たちが気持ちよく学校生活を送ることができます。








避難訓練
6月24日(水)、火災対応避難訓練を行いました。
子供たちは、「お・は・し・も」の約束を守り、落ち着いて、素早く静かに避難することができました。
いざというときのためにしっかり訓練することの大切さを確認しました。



ダンス練習(4~6年)
6月23日(火)2・3限に、ダンス講師の上田先生に来ていただき、運動家に向けてのダンス練習を開始しました。
子供たちが選んだ「セプテンバー」に合わせて上田先生に考案していただいた振付を、分かりやすく教えていただきました。
子供たちは、、振付を真剣に覚え、初めての練習にもかかわらずリズムに乗って楽しみながら練習していました。子供たちは、次の練習までに自分たちでしっかり踊れるよう練習しようと、意気込んでいました。




4年環境チャレンジ10
6月22日(月)の3限に、講師の先生に来ていただき、4年生が環境チャレンジ10の授業(1回目)を受けました。
地球温暖化について分かりやすく教えていただきました。これから、自分ができる取組を選び、実践していきます。



スポーツテスト
6月18日(木)、全校でスポーツテストを行いました。
縦割り班で、6か所をローテーションで回りました。






さわやかあいさつ運動
6月16日から19日までは、町と校内のさわやかあいさつ運動です。
朝、地区ごとに児童玄関前で、あいさつを呼びかけています。
地域の皆様にもたくさん参加していただき、あいさつの輪が広がるよう活動しています。





プール掃除(3・4年)
20日のPTA環境整備の前に、子供たちも分担してプールの掃除を行います。
16日(火)の1限には、3・4年生がプールサイド周辺の除草をしました。
根がしっかりはっている草もあり、力いっぱいぬく姿も見られました。
3・4年生の働きで、プール周りがすっきりしました。






さわやかタイム
6月16日(火)の朝活動は、さわやかタイムでした。
ラジオ体操の後、低・中・高学年がそれぞれのコースを走りました。
みんな時間いっぱい、自分のペースで走っていました。





野菜の摂取量見える化測定会(5年生)
6月11日(木)、5年生が野菜の摂取量見える化測定会に参加しました。
保健センターから3名の方に来ていただき、入善町民の健康と野菜摂取の重要性等を学びました。
測定器を使って、自分の野菜の摂取量を調べてもらった子供たちは、思っていた以上に野菜の摂取量が不足していることに驚いていました。
子供たちは、1か月後の2回目の測定まで、緑黄色野菜を頑張って食べようと意気込んでいました。







6年家庭科 調理実習「いろどりいため」
6月8日、6年生が家庭科の学習で「いろどりいため」を作りました。
グループで協力し合い、手際よく作業を進めていました。
どのグループも出来上がった「いろどりいため」をおいしそうに味わって食べていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なかよしタイム
6月10日(水)さわやかな気候の中、朝活動でなかよしタイムを行いました。
縦割り班の関わりもより深まっている様子が見られます。





入善町少年消防クラブ入隊式(5年生)
6月9日(火)、町少年消防クラブの入隊式が行われました。
代表者3名が入隊記念品を受け取り、最後には1名が防火宣誓を行いました。
皆、しっかりした態度で式に臨んでいました。
入善消防署笹原署長さんには、防火のための3つのポイントについてお話をしていただきました。



歯の指導(4年生)
6月9日(火)、1年生に続き、4年生も歯について学習しました。
虫歯のでき方や予防のためのおやつの食べ方、歯磨きの仕方を学びました。
歯垢の中のミュータンス菌の画像を見て、驚きの声が上がりました。



授業での子供たちの様子
6月第1週の子供たちの授業の様子の一部です。
5年 体育 テニピン
1年、6年 音楽




歯についての学習(1年)
6月4日(木)、5日(金)、1年生が歯の大切さについて学習しました。
養護教諭からの話を聞き、実際に歯ブラシを使い、磨き方も試しました。



