日別アーカイブ: 2023年5月2日

3・6年生 自転車の乗り方教室

3、6年生合同で自転車の乗り方教室を行いました。
まず、6年生がお手本となり、安全な自転車の乗り方を見せてくれました。さすがは6年生です。
次に、3年生が行いまいた。子供たちは、練習の成果を発揮することができました。先生方からもお褒めの言葉をいただきました。3年生もがんばりました。
学校では、「左右の確認」「後方確認」「交差点の渡り方」等を中心に指導しました。今後もご家庭で、交通安全や自転車の乗り方、ヘルメットの正しい着用の指導をよろしくお願いします。

安全点検のキーワードは、

ぶ・・ブレーキは、よくきく。
た・・タイヤには、空気が十分入っている。
は・・ハンドルは、ゆがみ、ぐらつきがない。
しゃ・車体が歪んでいない。
べる・ベルは、よく鳴る。
ら・・ライトがきちんとつく
         +
1 サドルは、足が地面に着く高さである。
2 反射器は、汚れていない。
3 チェーンは、ゆるんでいない。
4 ヘルメットのあごひもがしっかりしまっている。

です。
ご家庭で確認をお願いします。











4・5年生 自転車の乗り方教室

5月1日(月)3時間目に4、5年生で自転車教室PART2を行いました。停止場所や横断歩道等、大切なポイントに立って、互いの走行の様子を見合いました。4年生も5年生も「前よし!」「後ろよし!」などしっかりと声を出しながら安全確認をしていました。
最後の振り返りでは、安全確認の大切さを再度伝えました。今回の自転車教室をもとに家庭でも自転車のルール等についてぜひ話し合ってみてください。