月別アーカイブ: 2018年2月

子ども雪教室

 2月1日、入善土木事務所の板屋さんと鈴木さん、浜田さん、実際に除雪しておられる日本海石産の方々をお迎えして「こども雪教室」が行われました。ランチルームで鈴木さんから除雪している道路や除雪に使う機械について画像を通して分かりやすく説明していただきました。その後、外に出て日本海石産の方々のご協力により除雪機械が除雪をしている様子を見学したり、除雪機械に試乗させていただいたりしました。
 

不審者対応避難訓練

 1月30日、新屋駐在所の中田さんと入善警察署から3名の方をお迎えし、不審者対応の避難訓練が行われました。避難場所の体育館で不審者対応についてのお話をいただき、不審者から逃れるための護身術を、実際に体を動かしながら教わることができ、とても有意義な避難訓練になりました。
 

ありがとう会食

 1月29日、日頃から給食でお世話になっている方を招待して、「ありがとう会食」が行われました。給食委員会が中心となって、招待者にインタビューをしたり、代表の児童が招待者に書いたお手紙を手渡したりと、素敵なありがとう会食になりました。子供たちも、いつもおいしい給食を食べられることに感謝して、招待者の皆様と一緒に会食をすることができました。
 

スキー学習会

 1月26日、糸魚川シーサイドバレースキー場にて4・5・6年生のスキー学習会を行いました。これには、黒東スキークラブ等、17名の方に指導者としてご協力をいただきました。指導者の皆さんのおかげで、子供たちは楽しくスキーを滑ることができました。